社会福祉法人 白山優心会 
幼保連携型認定こども園
白山こども園

〒993-0013 山形県長井市館町南16-18

TEL.0238-84-6096

【開園時間】()内は土曜日
午前7時20分~午後7時(午前7時20分~午後6時30分)

行事や活動のようす

2023.12.25

クリスマスおゆうぎ会2023🎄

12月16日に開催した「クリスマスおゆうぎ会」についてお伝えします🎅

 

今年度は、第一部(0・1・2歳児)、第二部(3・4・5歳児)にわかれて発表がありました。見に来てくださったおうちの皆様、どうもありがとうございました!

 

今回は、こどもたちのかわいらしい写真と一緒に、どんな発表を見せてくれたのかご紹介します✨

 

 

💗ひよこぐみ(0歳児)

お遊戯 「きらりんフルーツパフェ」

 

1人1人フルーツやスイーツに変身してお遊戯をしました。はじめてのステージでドキドキ💖

練習はノリノリで、音楽が流れるとみんなはりきって踊っていました!本番は固まってしまいましたが、泣かずにステージにたてました!おいしいパフェを召・し・上・が・れ💖

 

 

 

💗うさぎぐみ(1歳児)

手遊び・お遊戯会「ゆきだるまのチャチャチャ & フルーツポンチ」

 

練習の時から、リズムにのって喜んで体を動かして楽しんでいたフルーツポンチのお遊戯。ゆきだるまのチャチャチャは、歌に合わせて「ちゃちゃちゃ🎵」と手をたたきながら楽しんでいました。

本番のときは、おうちの人を見て驚いてしまった子どもたちでしたが、大勢の人たちの前でステージに立ち精一杯頑張りました。ドキドキしている姿もとっても可愛かったです💖

 

 

 

💗ぱんだぐみ(2歳児)

音楽劇・合奏「3匹のこぶた & サンタッタ」

 

最初は、ぽかーんとしていた子どもたちでしたが、繰り返し練習をするうちに笑顔で楽しみながら取り組んでくれるようになりました。本番はたくさんのおうちの方を前にドキドキしたようでしたが、泣かずに最後まで頑張ることができました😊

 

 

 

💗いぬぐみ(3歳児)

お遊戯「いつか夢で&アンダー・ザ・シー」

 

ディズニー大好きな13人のお友達。自分がなりたいプリンセス・王子様を選び、舞踏会に挑戦!✨2曲目のアンダー・ザ・シーは、練習を始めた時からノリノリでみんなすぐに覚えて、お友達同士で踊り合うほどの人気ぶり🎵本番では緊張した表情を見せつつも、にっこにこでとっても楽しく全員で踊り切りました。踊り終わったあとも「楽しかった!またやりたーい!」の声がたくさん聞こえてきました😊

 

 

 

💗たぬきぐみ(3歳児)

お遊戯「ひろがるスカイ!プリキュア~Hero Girls~ & シンカリオンZ ニューチャレンジャー & ジングルベルロック」

 

「クリスマス会なにやりたい?」と聞いた時に、真っ先にでてきた「プリキュア」と「シンカリオン」。子どもたちの好きなキャラクターの衣装を着れることをすごく楽しみにしていて、練習も毎日やる気に満ち溢れていました🌟おうちの人の前で披露できることがとっても嬉しくて、本番では緊張しながらも練習したことを発揮することができました!クリスマス会が終わった今でも、おうちで衣装を着て踊っているくらい気に入ってくれています💖

 

 

 

💗きりんぐみ(4歳児)

音楽劇 「ピーターパン」

 

自分たちで決めた役になりきって音楽劇を発表しました。劇のなかで流れるお遊戯はもちろん、セリフにもしっかりと耳を傾け自分たちで動き頑張りました。練習の頃から、「今日ピーターパンする?」「練習やりたいやりたい!」とやる気満々で、自分の役以外の歌や台詞も完璧な子どもたちでした✨本番もたくさんの人の前で、自分のおうちの人を見つけながらも楽しんで劇をしている様子が見られましたよ😊

 

 

 

💗らいおんぐみ(5歳児)

リズム教室 「きらきら星 & もろびとこぞりて & サンタが街にやってくる & しずかなクリスマス」

白山こども園で1番のお兄さんお姉さんの「らいおん組さん」だけができるリズム教室の発表。今年はクリスマスソングの合唱と、きれいな音で奏でるハンドベルの演奏を披露してくれました。

 

 

劇 「オズの魔法使い」

 

はじめて絵本を見た時から、オズの魔法使いのおはなしを気に入り、本番までみんなで楽しみながら練習をしました。多くの子が全部の台詞を覚え、誰がどの役でもこなせるくらいみんなどっぷりとオズの魔法使いの世界にはまりました。本番は、大きな声で歌い、踊り、みんな自信をもって演じることができました。クリスマス会が終わった後も、残った小道具を使ってお部屋で劇遊びを楽しんでいるらいおん組です😊