社会福祉法人 白山優心会 
幼保連携型認定こども園
白山こども園

〒993-0013 山形県長井市館町南16-18

TEL.0238-84-6096

【開園時間】()内は土曜日
午前7時20分~午後7時(午前7時20分~午後6時30分)

行事や活動のようす

2023.07.07

プール開き・七夕🌟

まだまだ梅雨のお天気が続いていますが、晴れ間が覗いた日にはとても気温が高くなり、本格的な夏の訪れを感じるようになりました。今回はそんな7月のはじめにあった行事「プール開き」「七夕」の様子についてお伝えします😊

 

 

🌞プール開き(1日)

プールが園舎横に準備されていることに気づいたときから、ずっとこの日を楽しみにしていた子どもたち。

プールバックを持ってきて入る準備もでき、「今日プール入るんでしょ?」「水着もってきたよー!」と朝からテンションが高い様子でした😊

 

そんな中、はじまったプール開き。

イベントホールに集まって、「入る前に準備体操をしたり、シャワーを浴びたりすること」「プールの周りで走らないこと」などなどプールの約束事について話を聞いた後、人形劇を見て楽しく約束の再確認をしました。

 

その後、ぱんだ組以上のお友達で外にでて、今年度も事故なく遊べるようにみんなで御祈祷をしました。

最後は順番に足だけプールに入って、ちょこっとだけ水遊び💧✨

今年度もみんなで水遊び、プール遊びをたくさん楽しんでいきたいと思います!

 

 

🌟七夕(7日)

今年度も、笹に飾りつけをしてみんなで短冊を作りました。

それぞれのお部屋でかわいい短冊が完成しましたので、ご紹介します🌟

 

💛ひよこぐみ(0歳児)

 

💛うさぎ組(1歳児)

💛ぱんだ組(2歳児)

💛いぬ・たぬき組(3歳児)

💛きりん組(4歳児)

💛らいおん組(5歳児)

それぞれ、園舎内におへやごとの笹で飾っていますので、ぜひ送迎時などに見てくださいね😊

みんなの願い事が、お星さまに届きますように・・・🌠

 

🌟・🌟・🌟・🌟・🌟・🌟・🌟

 

そして今日7月7日、七夕当日。

みんなでイベントホールに集まって七夕のお集まりがありました。

各おへやで頑張って作った七夕飾りを紹介し合ったり、先生の出し物で七夕の由来についてのペープサートを楽しみました。

 

そして見て聞いて楽しんだあとの給食は、七夕にちなんだ特別メニュー😋

たくさん食べて、目でも口でも七夕を楽しみました🍴