社会福祉法人 白山優心会 
幼保連携型認定こども園
白山こども園

〒993-0013 山形県長井市館町南16-18

TEL.0238-84-6096

【開園時間】()内は土曜日
午前7時20分~午後7時(午前7時20分~午後6時30分)

行事や活動のようす

2023.05.02

節句祝い🎏

5月2日、少し早いですが、みんなで「節句祝い」でお集まりをしました。

 

「こどもの日」や「こいのぼり」の由来について知ったり、みんながつくったこいのぼり製作を見た子どもたち。

後半では、先生たちによる「桃太郎&金太郎 VS 黒鬼」の劇をみんなで楽しみました。劇の途中、桃太郎たちがこども園のこいのぼりを狙う鬼にやられてしまうと、突然お助けの女の人がやってきてみんなにクイズを出します。

 

「赤と黄色が混ざった色で、こども園の階段に飾ってある鯉のぼりの色は なあに?」

 

「「オレンジーーーーーーー!!!!!!」」

 

みんながクイズの答えをいうと、オレンジのこいのぼりがやってきて、桃太郎・金太郎にきび団子とかしわ餅、そして剣と鉞を持ってきてくれます。

そしてパワーアップした桃太郎たちは、果敢に闘い鬼をこらしめ、白山こども園のこいのぼりを守れたのでした🌸

 

🍙節句祝いの今日は、給食に五目おこわとおさかなフライ。そして、おやつに柏餅を食べましたよ。

これでみんなもパワーアップできたかな?😋✨

 

 

 

💛こいのぼり製作💛

みんな今年もかわいいこいのぼりを作ってくれましたよー!

各おへやのこいのぼりをご紹介していきます😊

 

🔴ひよこ組(0歳児)

 

🔴うさぎ組(1歳児)

 

🔴ぱんだ組(2歳児)

 

🔴いぬ・たぬき組(3歳児)

 

🔴きりん組(4歳児)

 

🔴らいおん組(5歳児)

 

みんなも、元気いっぱい大きくなりますように!🎏